ちぐはぐパッチワーク

スローで楽しい日々の暮らし。

お地蔵さん(とその周辺の人)がみんな愛おしい

近所を散策していると、そこかしこでお地蔵さん(道祖神というのかな?)を見かけます。どのお地蔵さんも表情が素朴でやさしくて、手作りの前掛けを着けていたりする。なんとも愛らしくていつもほっこりしてしまう。

 

f:id:ikuumii:20220401183154j:plain

こちらは宇佐美留田にいらっしゃるお地蔵さん。ちょっとアンニュイでユーモラスな表情とふくよかフォルムに親近感を覚えます。前掛けにお花が手刺繍されててめちゃくちゃかわいい。お地蔵さん自身はもちろん愛おしいのだけど、むくむくと妄想を繰り広げていくと、このお地蔵さんに関わった人までもがみんな愛おしく思えてくる。こんなにかわいいお地蔵さんなんだから、関わった人たちはみんないい人に違いない。

 

 

ここにお地蔵さんを立てようと願いや祈りを込めた地域の人たち、お地蔵さんを作った人、前掛けを縫った人、通りすがりに手を合わせる人、挨拶する人。お地蔵さんとその周辺の人たちの人生(注:全部私の妄想です)に想いを馳せて、ああ、みんななんて愛おしいんだろう…と、ひとり勝手に感動に震えている。お地蔵さんの前でプルプルしているおばさんがいたら、それはきっと私です。